訪問者別メニュー

Visitor Menu

高校1年生・2年生の方へ

みんないつから進路を考え始めているの?

高校1年・2年の今は部活に励んだり、友だちとたくさん遊んだり、将来のこ とを考えずに楽しんでいる頃かもしれません。 でも、高校3生になって急に進路のことを考えないといけなくなると、やっ ぱり焦ってしまいます。 余裕のある高校1年・2年のうちに、ちょっとだけ未来のことを調べてみるの はどうでしょう?友だち同士で将来の行方を探してみるのもいいですね!

進路決定までのスケジュール

高校1年生・夏~高校2年生・春

〈考えてみよう!〉
自分は将来どんな仕事がしたい?

まずは、自分は何に興味があるのか考えてみよう。 いろいろな分野や仕事を理解して、自分に合った進路選択をするには、 自分の「好き」を知ることから始めよう! それから色んな学校に資料請求をしてパンフレットをもらうのもいいですね。

高校2年生・夏~秋

〈体験してみよう!〉
憧れる職業や業種ってどんな感じだろう?

将来の職業に必要な資格を取れる学校を具体的に調べてみよう。 オープンキャンパスに参加することで、 リハビリテーションに関わる仕事ってどんなことをするのか知ることもできます。

〈参加しよう!〉
実際に行ってみよう!

オープンキャンパスに参加することで、学校の雰囲気や先生方の様子が 伝わってきます。お友だちも誘って気軽に参加するのもいいですね。

高校2年生・冬~高校3年生・春

〈資料請求してみよう!〉
スケジュールも具体的になってきます

気になる学校の資料請求を始めましょう。 高校3年生になると、AO入試や推薦入試が始まります。 事前に資料請求を始めましょう。

高校3年生・春~夏

〈いよいよ本番!〉
入試日程を調べよう!

7月頃からいよいよ入試が始まります。 エントリー書を期日までに提出するのを忘れずに、 自分に合った入試を選びましょう。 琉リハには「AOオンリーワンチャレンジ入試」、「指定校推薦入試」、 「一般入試」と種類の異なる入試があります。

入試のことでわからないことがあれば、オープンキャンパスに参加したり 個別相談会に参加して聞いてみよう!

高校3年生・冬

〈合格決定!〉

おめでとうございます。
ワクワクして入学を待とう!

〈入学前講座〉

入学前に、学院で入学前講座を開催します。 事前に友だちを作れるし、不安なこと疑問などを 先生や友だちに相談できるよ。

Top