1. HOME
  2. 学院案内
  3. 学院理念・概要

学院案内

Academy Guide

学院理念・概要

学院の理念

見て、考えて、実際に行動する! 人が生きるのに必要な8つの力を引き出す実学の教育。

3つの運動機能

  • 命を支える力
  • 動きを支える力
  • 周囲を感知する力

5つの精神機能

  • 生きようとする力
  • 考える力
  • 自分らしさを保つ力
  • わかる力
  • 人と関わる力

GRAND CREDOグランド クレド

Grand Credo.1

「ちむぐくる(愛)」のあるセラピスト

「ちむぐくる(愛)」のある学生を育成し、国家資格を取得できるよう取り組みます。ハートとやる気のある人が、セラピストになれる道を追求していきます。

Grand Credo.2

時流に合わせた考働

技術・知識を磨き、時代のニーズに合わせた多様性のあるセラピーを構築し、勝ち残っていけるセラピストの育成を目指します。

Grand Credo.3

リゾートリハビリテーション

世界に誇る海と自然に囲まれた沖縄の特色を生かした、『リゾートリハビリテーション』を創り上げます。


障がいがある人も、ない人も子どもからお年寄りまで、
すべての人が自分らしく暮らせる世界をつくりたい。

はじめて、琉リハ本校に訪れると、まず目に飛びこむのは
緑豊かな敷地に広がる充実した学院施設と窓から見える碧い海。
さらに、隣接する馬場では馬が走り、こども園からは子ども達の明るい声が響きます。

琉リハが目指しているのは、ハンディキャップがある人も、ない人も
すべての人が活き活きと暮らせる世界を創ること。

そのために必要なのは、人の気持ちに寄り添うことができる、
温かな心を持った真の医療人をひとりでも多く育てること。
さあ、あなたもリハビリのプロフェッショナルを目標に「琉リハ」で一緒に学びましょう。

すべての人が自分らしく暮らせる世界を目指して。
琉リハは進化し続けます。


琉リハ3つのFUL

琉リハでは、powerful(行動する力)、
smartful(考える力)、
heartful(思いやる力)3つのfulに
全力で取り組むことが大切と考えています。
常に思いやり、最善を考え、行動する
医療・福祉・保育等の専門職の育成を
することに使命を持ち取り組んで行きます。


HAND技と心をひとつに

Hope

未来へ挑戦するために

「もっと、こうしたい」「これもやってみたい」たとえ障がいを持ったとしても大切なのは、あきらめないこと。挑戦へと導く技と心を持ちましょう。

Again

もう一度、取り戻すために

手足の機能に障がいが残っても、回復するために寄り添います。治療の技術はもちろん、心に寄り添う気遣いも習得します。

Next

小さな成功を積み重ねて

一歩一歩、確実に前へ進むこと。小さな成功の積み上げが自信へとつながり、チャレンジ精神を育てます。次へと導いていくサポート力を磨きます。

Daily

毎日を丁寧に、大切に

毎日頑張り続けるのは大変。落ち込む日も支え合い、前向きになれるように過ごしていきたい。毎日、頑張る姿を応援します。


学院概要

それは「なぜ?」という疑問から。現場を知る現役療法士たちが設立しました。

こんな問題意識を持つ現役のセラピストがいました。作業療法士(当学院理事長)を中心としたメンバーです。

彼らは、自分たちが感じてきた「なぜ?」をぶつけあっていくうちに、問題の原点、セラピストたちを育てる教育機関への疑問を語り始めました。どうして、もっと現場で活躍できるセラピストを育てる学校がないのか?国家試験合格者を増やしたいために、思いやりや情熱のある学生を切り捨て、学力を重視した入学テストをしているのではないか?どうしてもっと世界に目を向け、進んだ技術や理論を取り入れた授業をしないのか…。

彼らは、ひとつの結論に達します。

誰もつくろうとしないのなら、自分たちの手で新しいリハビリテーションを創り出すための学校をつくろう。こうして、琉球リハビリテーション学院は、2002 年に、日本で初めて現役のセラピストたちがつくった学校として生まれました。彼らは「医療の現場に求められているセラピストとは」を知り尽くしています。現場に出てから伸びて行き、患者さんにもスタッフにも慕われるのが、どういうタイプなのかもわかっています。これまでの教育機関の問題点も熟知しています。そんな彼らが基盤となり、校舎のデザインからカリキュラムづくりまで、意見を出し合い手づくりしてきた学校です。

そして、今日も琉リハは進化し続けています。国家資格を取得するための知識&技能教育だけでなく温もりを伝え、心ゆさぶる人間くさい医療人に育てることを教育目標とし「い・き・る支援職人」の輩出に情熱を傾けています。

校名琉球リハビリテーション学院
設置者学校法人 智晴学園
理事長儀間 智
学院長玉城 義一
那覇校学院長池城 正浩
創立2002年 4月
所在地〈金武本校〉 〒904-1201 沖縄県国頭郡金武町字金武4348-2
〈那覇校〉  〒902-0067 沖縄県那覇市安里2丁目5-22
TEL098-983-2130
[入学相談用フリーダイヤル]0120-490-515
FAX098-983-2526
関連施設学校法人 智帆学園
・発達支援センター ぎんばるの海
・海洋療法リハビリテーションセンター
・こどもサポート事業 HARU塾
・琉球リハビリテーション学院 乗馬クラブ
社会福祉法人 海の邦
・認定こども園 きんのほし
・指定就労継続支援A型・B型 夢のかけ橋
医療法人ぎんばるの杜
・KINスポーツ・整形クリニック
・KINスポーツ・整形クリニック デイサービスセンター

琉リハSNS