1. HOME
  2. もっと知りたい琉リハ
  3. Ryureha Magazine

もっと知りたい琉リハ

Ryureha Navi

Ryureha Magazine

大切な学びの環境はアナタに合わせて選べます!!

琉リハは、沖縄県北部の金武町と南部の那覇市の2カ所にあります。本校は広い敷地に[作業療法学科][理学療法学科][メディカルスポーツ柔道整復学科][こども保育リハビリ学科][社会福祉学科]の5学科が設置されています。開校したばかりの那覇校はモノレール安里駅近く[理学療法学科]に特化した学校です。

授業ではマリンスポーツも行います。

サップやシュノーケリングなどのマリンスポーツを体験出来ます。実はこれも立派な学びの一部なのです!海洋リハビリテーションは海洋療法と呼ばれ、ヨーロッパなどで盛んに行われていますが、日本で学べる学校はほとんどありません!!

色々な通学スタイルが可能。無料送迎バスも活用しよう。

琉リハ本校へ通学するには、無料送迎バスを利用する方法と車で通う方法があります。

本 校

無料送迎バスで通う場合(本校)

昼間主と夜間主に合わせて、県内6箇所から無料送迎バスを運行しています。

※本校のみ運行

車で通う場合(本校)

学校のすぐ脇に広い駐車場があります。

※別途駐車料金が必要

那覇校

モノレールで通う場合(那覇校)

モノレール安里駅から徒歩3分程にあるので、モノレールでの通学が可能です。

バスで通う場合(那覇校)

近くにはバス停もありますのでバス通学もオススメです。

学生マンションは打ちっぱなしのお洒落な外観!

琉リハ本校の学生マンションは、ワンルーム水道代込みで月々34,000円なんです!しかも家具付き、エアコン・洗濯機付き、インターネットも完備!めっちゃお得です。学生マンションとはいっても、共同のお風呂や食堂があるわけではありません。学院が管理しているマンションを格安で学生のために提供しているので通常の一人暮らしと変わりません。

授業内容や各種制度について

OT/PT/JTでも保育士の国家資格が取れるの?

国家資格の受験資格が取得出来ます。希望者には、ダブル国家資格の取得に向けて保育士試験の対策を実施していきます。
※別途、テキスト代などがかかる場合がございます。

特待生制度はありますか?

「総合型選抜入試 特待制度」があります。最高で学費の50万円が免除される制度を設置しています。学科ごとに特待生の選出枠が決まっているので、定員に達し次第締め切りとなります。※2022年度実績

授業内容は難しいですか?

授業内容が難しいかどうかは個人差があるので答えるのは難しいのですが、基礎を確実に身につけられるようなカリキュラムになっていますので医療やリハビリの経験や予備知識がなくても大丈夫です。わからない箇所も担任の先生やクラスメイト達と取り組んで問題を解決していけるでしょう。ただし、予習や復習も大事です。毎日の頑張りが最終的な資格取得につながります。

学食とカフェ両方あって、色々なメニューが楽しめます。

本 校

学内に学食レストランとカフェがあるので、学内から出ることなくランチができます。お弁当の学生さんもレストランに持ち込んだり、明るいテラスでみんなでワイワイ食べています。

那覇校

校舎に食堂はありませんが、近隣に大型スーパーやカフェ、食堂があります。時間があれば国際通りや栄町市場でユニークな飲食店を探すのも楽しいかもしれません。

 

学院からの紹介でバイトができます。

一般のアルバイトはもちろん、学院からの紹介で、医療や福祉、リハビリテーションの現場で学びながら経験を積んでいる学生さんもいます。
本校には授業が終わると、そのまま出勤出来る学院内のアルバイトがあります。学院内の仕事を通して、他学科の学生との交流も深まり、コミュニケーション能力を高めることができるのも魅力の一つです。

笑顔で挨拶を返されるとやりがいアップ

学業と両立できて楽しそうなので希望しました。図書館で勉強している人を見ると自分も頑張ろうって気持ちになれます。仕事は本の整理や修理、貸し出しなどです。笑顔で挨拶を返されると働いてよかったと思います。アルバイトを通して他の学科の色々な人に関われるのもよかったです。

こども保育リハビリ学科

宮城 夢乃

(中部農林高校出身)

バイトしながら子どもの成長に感動

子どもと接することが好きで、勉強との両立も頑張れると思い、学院内アルバイトを選びました。週1〜2回ほど、子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだりしています。子どもたちの成長が感じられるときは、とても感動します。

メディカルスポーツ柔道整復学科

宮國 真咲

(小禄高校出身)

部活を通して身心ともに充実な学校生活を

琉リハ本校ではスポーツ活動に力を入れています。部活を通して同じ志を持つ仲間と出会い、共に頑張っています!琉リハは、FC琉球とクラブパートナーシップを結んでいるので、サッカー好きはFC琉球の試合のバックヤードを見れるチャンスもあります。
元なでしこジャパンの高良さんにご協力いただき女子サッカークラブを立ち上げる計画もあります。他にもスポーツにまつわる様々な計画を進行中です!
琉リハなら部活動を諦めないで続けられます。

部活を通して身心ともに充実な学校生活を
部活を通して身心ともに充実な学校生活を

琉リハSNS