1. HOME
  2. 入学情報
  3. 入学までの流れ(高1年・2年生へ)

入学情報

Admission Guide

入学までの流れ(高1年・2年生へ)

みんないつから進路を考え始めてるの?

みんないつから進路を考え始めてるの?

高校1年・2年の今は部活に励んだり、友だちとたくさん遊んだり、将来のことを考えずに楽しんでいる頃かもしれません。 でも、高校3生になって急に進路のことを考えないといけなくなると、やっぱり焦ってしまいます。 余裕のある高校1年・2年のうちに、ちょっとだけ未来のことを調べてみるのはどうでしょう?友だち同士で将来の行方を探してみるのもいいですね!

進路決定までのスケジュール

高校1年生・夏~高校2年生・春

〈考えてみよう!〉
自分は将来どんな仕事がしたい?

まずは、自分は何に興味があるのか考えてみよう。 いろいろな分野や仕事を理解して、自分に合った進路選択をするには、自分の「好き」を知ることから始めよう! それから色んな学校に資料請求をしてパンフレットをもらうのもいいですね。

〈考えてみよう!〉 自分は将来どんな仕事がしたい?

高校2年生・夏~秋

〈体験してみよう!〉
憧れる職業や業種ってどんな感じだろう?

将来の職業に必要な資格を取れる学校を具体的に調べてみよう。 オープンキャンパスに参加することで、 リハビリテーションに関わる仕事ってどんなことをするのか知ることもできます。

〈参加しよう!〉実際に行ってみよう!

オープンキャンパスに参加することで、学校の雰囲気や先生方の様子が 伝わってきます。お友だちも誘って気軽に参加するのもいいですね。

オープンキャンパスに行ってみよう!

高校2年生・冬~高校3年生・春

〈資料請求してみよう!〉
スケジュールも具体的になってきます

気になる学校の資料請求を始めましょう。 高校3年生になると、AO入試や推薦入試が始まります。 事前に資料請求を始めましょう。

高校3年生・春~夏

〈いよいよ本番!〉
入試日程を調べよう!

7月頃からいよいよ入試が始まります。 エントリー書を期日までに提出するのを忘れずに、 自分に合った入試を選びましょう。 琉リハには「総合型選抜入試」、「推薦型選抜入試」、 「一般選抜入試」と種類の異なる入試があります。

入試のことでわからないことがあれば、オープンキャンパスに参加したり 個別相談会に参加して聞いてみよう!

高校3年生・冬

〈合格決定!〉
おめでとうございます。ワクワクして入学を待とう!

〈入学前講座〉

入学前に、学院で入学前講座を開催します。 事前に友だちを作れるし、不安なこと疑問などを 先生や友だちに相談できるよ。

おめでとうございます。ワクワクして入学を待とう!
オープンキュンパス

琉リハSNS