1. HOME
  2. 学院案内
  3. 関連・連携施設

学院案内

Academy Guide

関連・連携施設

「実学」をモットーとした琉リハでは、学生たちの学びの近くに実地の場があります。
学院敷地内には、指定就労継続支援A型・B 型「夢のかけ橋」、「こども サポート事業 HARU塾」などの施設があります。
また、学院敷地外には、「KINスポーツ・整形クリニック」、マリンスポーツ・自然体験プログラムを取り入れた療育を実施する「海洋リハビリテーションセンター」「発達支援センターぎんばるの海」などがあります。
保育の現場としては「認定こども園 きんのほし」が学院から歩いて5分ほどの場所にあり、子どもたちの明るい声に溢れています。

学校法人 智帆学園

発達支援センター

ぎんばるの海

海洋療法リハビリテーションセンターは、年齢に関係なく個別のマリンプログラムを提供いたします。発達支援センターぎんばるの海は、障がいを持つ子どもたちの能力を引き出すよう、室内療育プログラム、マリンプログラムを導入した児童発達支援サービス、放課後等デイサービスを行なっています。

こどもサポート事業

きんのあかり

地域のこどもたちと放課後の時間を過ごします。あるがままに自分を表現し、得意なことを伸ばし、ひとりひとりが尊重される。こども達の希望に沿って「のびのび」と過ごす場所です。

琉球リハビリテーション学院

乗馬クラブ

学生や職員、認定こども園きんのほしの園児が乗馬を体験できます。馬との触れ合いを通して「他者への思いやりや心を開く力」を育みます。

社会福祉法人 海の邦

社会福祉法人 海の邦 認定こども園

きんのほし

すべての子ども達のあるがままの姿を尊重し、一人ひとりの子ども達の個性が星のごとく輝くよう、大切に育くんで参ります。多くの体験や経験を通し、感情豊かな人格形成に努め、生きる力の基礎を育てます。

指定就労継続支援 A型・B型指定就労移行支援

就労支援センター 夢のかけ橋

就労移行支援事業所では、個々の利用者の方が就労に近づくためのプログラムを提供し、社会人としての経験を積み重ねていく訓練を行い、就労継続支援A型事業所では、学院内の「学院事務」や「教務事務」のお仕事を始めとして、レストラン、清掃、施設メンテナンス、園芸、農作業など、利用者さんと一緒に行う「協業」をコンセプトとして行っています。

医療法人ぎんばるの杜

医療法人ぎんばるの杜

KINスポーツ・整形クリニック

関連する医療法人ぎんばるの杜が運営し、整形疾患やスポーツ障がいの治療とリハビリテーションを行なっています。また、地域支援の一貫として通所・訪問リハビリテーションを実施しています。プロスポーツ選手も活用しているメディカルフィットネスも併設し学院の実習施設になります。

医療法人ぎんばるの杜

KINスポーツ・整形クリニックデイサービスセンター

作業療法士、理学療法士、柔道整復師の有資格者を常時3名以上配置し、本格的にリハビリに向き合っているデイサービス施設です。琉リハの卒業生がリハビリの専門職として活躍しています。

琉リハSNS