1. HOME
  2. ブログ
  3. 先輩・後輩、仲良く勉強中!共同学習と作業療法学会の開催お知らせ

先輩・後輩、仲良く勉強中!共同学習と作業療法学会の開催お知らせ

コグトレ風景

作業療法学科1,2年生「共同学習」

琉リハでは、他学年との交流を持つ講義を展開しています。先輩が後輩の学習をサポートすることで、上級生は復習の機会となり、また下級生は学習の定着になっています。

共同学習を通じて、学生間の交流も増えつつあり、和やかな雰囲気の中、学びも深まりつつあるようです。

コグトレ風景

 現在、作業療法学科昼間主の1年生と2年生は「共同学習」という取り組みで、一緒に「認知作業トレーニング」を実施しています。

コグトレとは

コグトレと呼ばれるこのトレーニングは、子どもの不器用さの改善が見込める作業療法であり、学習面や社会性の向上のも役立つものとされています。

コグトレプログラム構成
参考) 一般社団法人日本COG-TR学会 HP

学生たちには、自らの学習に向けてのコンディション作りとともに、将来的にコグトレが実施できる作業療法士を目指して取り組んでいます。

沖縄県作業療法学会の開催(5/27)

琉球リハビリテーション学院の写真

ここで、皆様に耳より情報です。

来る5月27日(土)、琉リハで沖縄県作業療法学会が開催されます。ここで「認知作業トレーニング」を実施するセッションを行います。

当日は学生選抜の「コグトレ隊」により、一緒にコグトレを体験していただけるようにしています。ぜひみなさん、ご参加ください。

そのほか、琉リハ教員の学術発表などもあります。

OTに興味を持っていただけている皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています!

沖縄県作業療法学会についてはこちかから!!
https://sites.google.com/view/18thokiot/‌‌

沖縄OTが迎える新時代
~培い、蓄えた力の結集~

開催日時:2023年5月27日(土)

開催場所: 琉球リハビリテーション学院(金武校 新棟)

琉リハSNS