1. HOME
  2. ブログ
  3. 作業療法フェス開催のお知らせ

作業療法フェス開催のお知らせ

一般社団法人沖縄県作業療法士協会の作業療法啓発活動として「2023年度作業療法啓発活動、OTフェス」を開催いたします。

作業療法とは

作業療法士はその人らしい生活、人生を取り戻すお手伝いをする、生活支援のスペシャリストです。身体または精神に障がいがある方、またはそれが予測される方に対して、その人らしい生活を獲得するために、作業を通してからだとこころの両面から機能回復・維持および役割・習慣の再獲得を促す国家資格です。

子供から高齢者までが支援の対象で、運動麻痺の回復、学習サポート、生活動作の練習、趣味活動の支援、家事動作練習、働く練習など幅広く活躍している職業です。沖縄県の作業療法士会は設立から40年が経ちました。沖縄で暮らす人々の健康に貢献できることを知ってもらいたくて開催します。お気軽に参加してください。

日時

5月20日(土)10時から17時まで

場所

イオンライカム 1階アクア前(グランドスクエア)

内容

作業療法で使用する作品展示、体験ブース
自助具体験、障害者体験、手工芸体験
作業療法士の紹介パネル、ユニバーサル衣装の展示
利用者の作品展示

市民向け講演

11時 精神疾患の作業療法(多和田翼OT)
13時 発達障害の作業療法(赤嶺大志OT)
15時 障がいがあっても自分らしく生きる(車いすトラベラー三代達也さん)
16時 認知症を抱える高齢者の作業療法(上江洲OT)←琉リハ教員

琉リハSNS