1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】専門職を志す新入生にエール

【那覇校】専門職を志す新入生にエール

琉球リハビリテーション専門学校に入学されるみなさん、こんにちは!

新生活が充実したものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

リハビリ専門職に必要な資格や能力

早速ですがリハビリ専門職として必要な資格や能力を挙げます。

  1. 理学療法士や作業療法士、言語聴覚士など、各分野の資格を取得すること。
  2. コミュニケーション能力や人間関係構築能力。
  3. チーム医療に必要なコーディネーション能力。
  4. 患者さんとのコミュニケーションを円滑にするためのマナーやエチケット。

琉球リハビリテーション学院では、上記に挙げた項目を習得できる十分な施設設備や連携施設、講師陣が待ち構えています!

そして、これらを身につけるためには、勉強と実践が欠かせません。

基礎的な知識をしっかりと理解し、臨床実習に参加することで、実際の現場での経験を積んでいくことが大切です。

また、自分自身の成長のためにも、専門書や学術論文、テレビ番組やウェブサイトなどの専門的な文献を積極的に読むことをおすすめします。

リハビリ専門職の魅力とやりがいについて

リハビリ専門職は、患者さんと向き合う仕事であり、人と接することが好きで、人を助けることにやりがいを感じる方に向いている職業です。

みなさんも、自分がやりがいを感じることや興味を持つ分野については、積極的に情報収集や勉強をすることで、より専門的な知識を身につけることができます。

そして、リハビリ専門職は患者さんの回復や社会復帰に貢献することができるやりがいがあります。

また、患者さんやその家族から感謝されることも多く、自分の仕事が誰かの役に立っている実感を得ることができます。さらに、リハビリテーションの進歩に貢献することで、社会的な貢献度が高いという魅力もあります。

まとめ

最後に、みなさんがリハビリ専門職として、患者さんの健康に貢献するためには、コミュニケーション能力や人間関係構築能力、チーム医療に必要なコーディネーション能力、マナー・エチケットなども大切になります。

一緒にがんばって、リハビリ専門職としての素晴らしいキャリアを築いていきましょう!

琉リハSNS