1. HOME
  2. ブログ
  3. 【金武本校】学年の春休み🌸

【金武本校】学年の春休み🌸

皆さんこんにちは、理学療法学科 金武校です。

今回のテーマは春休みです。当科の学生達は学年によって過ごし方が違ってきますので紹介したいと思います。

3年生

年1回実施される国家試験も無事終わり自己採点の結果を踏まえて就職活動する学生、合格発表を受けてから動き出す学生達に分かれます。今年は3月12日無事に卒業式を終えました。

今年の3年生は入学した年からずっとコロナ禍で活動制限を強いられてきました。実習もまた十分とは言えずの中、出来る範囲で頑張っていました。しっかり4月から理学療法士として頑張ってください

2年生

丁度、中間の学年です。この4月からは3年生になり実習生として県内外の施設で現場体験を予定している学生達です。2年次の科目は専門科目が多くて中だるみしやすい学年でもあります。期末試験の結果が全て合格している学生は進級を確実にして楽しい春休みを過ごしています。期末試験の結果が不合格の2年生はその科目履修に向けて学習してもらっています。

1年生

入学して1年目が終わった学年です。

初めての医学勉強に四苦八苦したと思います。学院生活に慣れた学生もまだ慣れてない学生も居ます。この学年も2年生同様に、期末試験の結果が全て合格している学生は楽しい楽しい春休みを過ごしています。しかし、期末試験の不合格科目がある学生達はやはり科目履修の為に学習してもらっています。

最後に・・

いかがでしたか、どの学年も普通に講義受けて試験対策した学生達は順調に進んでいきます。学生にも得意、不得意や苦手意識もあります。一夜漬け的な学習では基礎学力にはなりません。将来、理学療法士を夢見て入学してきているはずですが、勉強自体が苦手という学生もいます。そんな学生達は時間をかけて学習する方法を指導しています。

当たり前の事かもしれませんが、”凡事徹底”だと思います。理学療法士の資格を取るのが目的でなく、理学療法士として患者さんの前に立った時、どうリハビリテーションしていくか?このことこそ最終目標だと思うのです・・

そう、資格習得は通過点です。3年生の皆さん、卒業おめでとう!!そして皆を待っている患者さんに対して活躍を期待しています。

琉リハSNS