1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】国家試験と入学前講座

【那覇校】国家試験と入学前講座

 みなさんこんにちは。琉球リハビリテーション学院 那覇校です。
2月も下旬に入り、沖縄は少し暖かい季節に入りましたね。2月といえば、プロ野球のキャンプシーズンって言いたいところですが、今回は2月に実施されました理学療法士の国家試験、4月に入学される新1年生の入学前講座についてお話ししたいと思います。


 
【国家試験】
 令和5年2月19日に第58回、理学療法士の国家試験が実施されました。国家試験を受験した全国の皆様、本当にお疲れ様でした。琉球リハビリテーション学院那覇校は開校して1期生の学生38名が、国家試験に挑みました。

琉リハPT学科全員で円陣
那覇校 宮城学院長の挨拶

 国家試験を合格した方は、4月から立派な理学療法士です。入職後、各施設によって行われる新人教育や、実際、理学療法を実施している先輩方の見学、先輩方からの指導・アドバイスを頂いて1人前の理学療法士になると思いますが、人一倍努力し、自分に自信を持てる理学療法士を目指してください。何か困ったことがありましたら1人で抱え込まず、卒業後も是非、学院に遊びに来てくださいね。

那覇校 3年生/教職員

 【入学前講座】
また、琉球リハビリテーション学院那覇校は2月10日に入学前講座が実施されました。今回はZoomにて「将来私がなりたい理学療法士」を課題にグループで発表していただきました。私が印象に残った発表としては、

「琉リハを卒業した後に、大学院に通って日本で有名な理学療法士になり、海外のスポーツチームで専属の理学療法士として活躍したい」

 という素晴らしい発表に驚きました。他の学生さんも理学療法士の免許を取った後に、理学療法士としてどう活躍していくかを明確に発表できていて素晴らしかったです。

新1年生の皆さんが登校する日を教員一同楽しみにお待ちしています。体調に気をつけながら3月はいっぱい遊んで、4月から楽しい3年間にしていきましょう!!

琉リハSNS