1. HOME
  2. ブログ
  3. 【金武校】進路の決め方

【金武校】進路の決め方

高校3年生は、進路決まっているでしょうか?高校2年生は、期末試験中でしょうか?

2年生の皆さんは、そろそろ進路が気になり始めている頃でしょうか?

進学校の皆さんは、きっと高校へ入学する前からある程度の将来的な進路の方向を見ながら高校を決定したのではないでしょうか?でも…迷いますよね?将来の自分って何しているんだろう?

そもそも、「仕事」って何でしょう?お金を儲けるための手段ですか?それとも生きていくための目的のひとつですか?…いろいろな考え方があってもいいんだと思います。

ただ、できれば、「なりたい自分になるための手段のひとつ」であってほしいと思います。それがすべてになるということではなくて、自分らしく生きていくための一部に仕事をしている自分がいてくれたらいいなぁと思うわけです。

私は、なぜかテレビドラマを見ていた時に「これだ!」と思った仕事が理学療法士でした。ですが、当時はそれが理学療法士だとわかる手立てがありませんでした。今は、インターネットが普及し、医療職として調べられるようになっていますよね。いいなぁ…

その後、色んな人と出会う中で「理学療法士」という仕事を知り、車いすバスケと出会い、そこに理学療法士が関わっていることを知ったり、医学部ではなく専門のコースがあることを知ったりしながら、受験、浪人、受験、入学…そして今に。つながっているわけです。

自分のしたい仕事を見つけるには少し時間がかかるのかもしれません。でもちょっと興味を持ったら、ぜひ現場に行ってみてはいかがでしょうか?コロナ禍なのでなかなか病院見学は難しいところがあるかと思いますが、7月19日の理学療法の日の前後には理学療法週間が設けられており、沖縄県内で様々なイベントが企画されます。

もしよろしければ、「理学療法士」という仕事を覗いてみませんか?そして、興味を持って、オープンキャンパスにいらしてください。
お会いできることを楽しみにしています♪

琉リハSNS