1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】早めの進路

【那覇校】早めの進路

年も明け、沖縄でも寒い時期がやってきました。皆さんはどのようにお過ごしですか?

あっという間に1月も終わり、新年度の準備をする時期ですね!
高校3年生は新たなステージへ、
高校2年生はステップアップのステージへ前進し、成長した証になります。

この3年間は、感染性の問題で行動制限がなされ、多くのイベントが縮小化され、窮屈な時を過ごせざるを得ない状況だったと思います。このような生活の毎日ですが、勉学に励み、時に遊び学生生活をそれぞれで満喫したかと思います。そんな楽しい時間はすぐに過ぎ去ってしまいます。

皆さんは高校生活の中で、人生の次目標をどのように考えていますか?
これからは、自分で自分の道を歩むことができます。自分の好きなこと、やりたいこと、目標を立てて進んでいくことが必要になります。

私が高校生だった頃、同級生は大学へ進学し専門性を学びつつ、行動範囲は拡大(車移動)し、経済的にも余裕ができ(バイト)、大学生活を満喫している様子が感じ取れました。私は医療の道に進み、勉学の日々で当初は周りが羨ましく感じていました。しかしながら、今となれば、あの時期があったからこそ今の自分があると実感しています。患者様の笑顔、ご家族の喜び、そして理学療法士を志す学生の努力などを肌で感じ、理学療法士という仕事が楽しくやりがいを感じます。

皆さんも楽しく自分のやりたい事を見つけて、早めに取り組むことが大切だと思います。自分で決めた道ですので、どんなに辛いことがあっても、乗り越えることができると思います。不安もあるかもしれません。失敗もするかもしれません。それも人生です。自分のやりたい道を進んでください。

不安は誰にでもあります。
時には緊張もします。
そして多いに迷う事でしょう。

しかし、やってみないと何ができないのかわかりません。
やってみて考えないと次に進みません。

自分で道を決めて、自分で歩んでください。きっと楽しい未来が待ってます。

琉リハSNS