1. HOME
  2. ブログ
  3. 新3年生に向けた早めの進路検討の進め

新3年生に向けた早めの進路検討の進め

みなさん、こんにちは!
新年を迎えたと思ったら、もう1月も後半にさしかかりましたね!
現在、高校2年生の皆さんは、いよいよ最終学年ですね~。
この時期から進路に向けた準備をする人もいれば、のんびり構えている人もいるでしょう…
でも、否応なしに進路選択を迫られる時期がすぐそこまで来ていますよ!
今日は、皆さんの大切な将来を決めるための進路についてお話します。

《進路は早く決めるのがいいの?》

もう忘れたかもしれませんが、実は高校受験時に進路選択は始まっているのです!
まず、普通高校に行くのか専門課程がある高校(商科・工科)を選ぶのかを決めましたね!
迷う場合は総合学科というのもあるようですが…。
普通科高校に進んだ場合、大学進学を希望するのであれば、早速一年生から受験の準備をする必要があります。
さらに国公立か私立かによっても、かなり早い段階で方向性が決まっていないと困ることになるようです。
でも、中には高2や高3夏前まで迷っている学生さんも多いと聞きます。

《これから、どうしよう…進路選択で悩んでいるあなたへ》

3年生への進級を控えている方は、「これからどうしよう…」と悶々としている時期でしょう。
でもあまり心配することはないと思います。
もしも大学進学を希望しないのであれば手に職をつけられる専門学校進学という選択があります。
選ぶ際のポイントとなるのが「国家資格」です。
300種以上ある国家資格の中からどれを選ぶのか、についてはご自身の適正をよく考えたり、オープンキャンパスなどに参加して情報収集するのがオススメです。

《進路は早く決めるのがいいの?》

これらのことから、進路選択は早い段階で目途をつけておくことはメリットが大きいと思いますが、もし迷っているのであれば専門職を目指す!という選択肢もありますので今のうちから情報を集めておくのもいいと思います。
先輩方やご家族とも相談しながら、将来の「わたし」をイメージしてみましょう♡

琉リハSNS