1. HOME
  2. ブログ
  3. 出前講座 ヒューマンキャンパス高校

出前講座 ヒューマンキャンパス高校

暑い日と寒い日の寒暖差のある日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。
先日、名護市にあるヒューマンキャンパス高校さんへ出前講座に行ってきました!

進路について、資格や仕事について考える授業とのことで
琉リハについてや様々な職種についてお話してきました。
その中でこの日はメディカルスポーツ柔道整復学科の小森先生が講師として伺い、
柔道整復師の仕事や資格のお話とアロマ体験を実施しました。

普段からアロマが好きで生活に取り入れている生徒さんもいましたが
ほとんどが初めてアロマに関わる機会になったようで
好きな香り、気になる効能を感じながらアロマオイルを作成。
自分自身にハンドマッサージを行いました♪

柔道整復師は様々なニーズに合わせて治療方法を選択していきます。
その中で最近はアロマを取り入れて治療したりする先生もいたりする事と、
直接患者さんに触れ合うことを体験する為に
琉リハ柔整学科は講義内でもアロマケアの時間も取り入れていますので
その体験版という事で今回講座させていただきました!!

出前講座をするにあたって、
当日たくさんの先生方も一緒に体験してくれました。
今回のアロマ体験を選んだのも
『生徒さんにリラックスしながら実技体験をして欲しい』
ということを聞いていたので
笑顔で生徒さんへ声をかける先生方をみて
生徒さんへの愛情を感じられてとてもよい時間を過ごせました。

今回は少ない時間だったので実はまだまだ語り足りない部分が・・・笑
次は皆さんが金武町に足を運んでいただいて
たくさん琉リハを感じにきてください!!!

琉リハSNS