1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第5回理学療法講習会】

【第5回理学療法講習会】

こんにちは!

本日は11月19日(土)に行われた、令和4年度第5回理学療法講習会についてお話したいと思います。

今回理学療法講習会が北部支部の主催となっていまして、同じ北部地域という事で、当学院へ協力依頼があり、開催を琉球リハビリテーション学院で行う流れとなりました。

今回の講習会では、北里大学医療衛生学部リハビリテーション学科神谷健太郎先生をお招きして、テーマを【基礎から学ぶ循環器講座】と題して、心電図の見方から心音の見分け方まで最新の機械を使いながら、実際の音や波形を目の前で再現し、とてもわかりやすく説明をして頂けました。参加者も当学院の学生からベテランの理学療法士の先生方まで、幅広い先生方が受講されていました。学生に至っては、枠が少し余っていたので、特別に無料で受講することが出来ました。学生時代から臨床に出ている先生方の勉強会を一緒に受けることは、なかなかありませんので、貴重な体験になったかと思います。また、琉球リハビリテーション学院の卒業生の理学療法士も数名参加しており、元気に頑張っている姿を見れた事はとても良かったです。

今後も沖縄県理学療法士協会と協力していきながら、学びの場を提供していき、理学療法士の生涯学習の支えとなって行ければと感じました。

琉リハSNS