1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】PTの1日

【那覇校】PTの1日

みなさんこんにちは、琉リハ 那覇校です。

今回は、理学療法士の活躍する場所、1日のスケジュールをご紹介していきたいと思います。

いきなりですが、皆さん理学療法士はどんなところで活躍していると思いますか?

理学療法士は活躍する場所が多く、病院、クリニック、老人ホーム、スポーツ分野、市役所など様々なところで働くことができ、子供から高齢者と幅広く関わることができます。ズバリ、活躍する場所が多く、求められている仕事とも言えますね。

 

続いて、、

【理学療法士の1日のスケジュール】をご紹介します。

 基本的に理学療法士は8:00~9:00時頃から17:00~18:00までの日勤の時間帯に勤務することが多いです。職場に着いたらまず制服に着替えて、その日にリハビリする患者様の情報をパソコンから確認したり、他職種(医者、看護師)と情報共有をしたりします。

 午前中に3~5人程度の患者様をリハビリして、約1時間程度の昼食休憩を取り、午後も3~5人程度の患者様をリハビリします。リハビリを終えたらカルテを記入して、その日の業務が終了になります。

 1人で上手く歩けない患者様がリハビリをして1人で歩けるようになった時には、達成感を患者様と共有することができ、1日にたくさんの患者様から

「ありがとう」

を言っていただき、とても楽しく、とてもやりがいのある職業です。

素晴らしい理学療法士を目指す前に、最新機器を取り入れている琉球リハビリテーション学院那覇校を見学しませんか? 

 

琉リハSNS