1. HOME
  2. ブログ
  3. 【金武校】琉リハCUP2022

【金武校】琉リハCUP2022

皆さんこんにちは。理学療法学科です。

朝方も少し肌寒くなり秋めいてきました。11月は文化の日には首里城復興際が開催されました。

今年は古式行列の他に復興を願い復興見学ツアーも行われていましたよ。

さて、我が琉球リハビリテーション学院でも恒例の『琉リハCUP』が行われました!!

琉リハではミス・ミスター選出やフォトコンテスト、障害スポーツのボッチャやモルックという競技を行いました。障害者スポーツの一つであるボッチャはボッチ―から派生したとりわけ脳性麻痺などにより運動能力に障害がある競技者向けに考案されたスポーツです。オリンピック競技でもあり世界中の方に愛されているスポーツでもあります。チームに分かれてボールを投げ、カーリングにも似ているかな?と個人的には感じました。また健常者でも楽しめ、やってみるととてもとても奥深いスポーツだと感じました^^

またモルクはフィンランド起源のスポーツで、ボーリングのように、木のスキットルを倒していくのですが、ルールはいたってシンプルで、体力よりも戦略が必要なスポーツです。

どのスポーツも皆で楽しめ、障害スポーツについて考える場となりました。

コロナ渦もあり感染対策を実施しながら行いましたが皆さんの笑顔がいっぱいの『琉リハCUP』となりました。

今年も残り少なくなりましたが身体をご自愛ください。

琉リハSNS