1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】 琉球リハビリテーション学院那覇校の魅力

【那覇校】 琉球リハビリテーション学院那覇校の魅力

~最新の設備で学びませんか~

 琉球リハビリテーション学院那覇校が開設して今年で3年目になります。わが校は理学療法学科のみの単学科の学校です。3年制ですので、今年度で初めて卒業生を送り出すことになります。その3年生ですが、今まさに国家試験に向けて全力で取り組んでいる最中です。

 ところで、私どもの学校は沖縄県の理学療法士養成校の中で、一番若い学校となります。そして、立地が那覇市内の安里十字路の角に位置しております。隣はリゾートホテル、道路を挟んで栄町という繁華街があります。国際通りの入り口にも数分でたどり着き、モノレールの駅も安里駅から徒歩3分とすこぶる便利な場所に位置しています。

そしてなんといっても私たちの学校の売りは教員と医療機器の数々だと自負しております。今日はその中から一つ、3次元動作解析装置「VICON」という機械を紹介いたします。

VICONとは

 CGキャラクターのアニメーションをつけたり、スポーツ選手の動きを解析したりできるように、人やモノの動きをデジタルデータにする技術です。

 それでは、少し難しい話をいたします。

 臨床研究面では 運動学習への応用,臨床面・スポーツコーチ面ではバイオ フィードバック装置として活用可能です。

 例えば,患者 さんの歩行中に関節角度が十分に屈曲したときだけブザー が鳴るのでブザーが鳴るように歩く,あるいは重心の上下 動が大きいとブザーが鳴るのでブザーが鳴らないように歩く,などの応用が可能です。リアルタイム処理技術を活用したロボット研究や人間工学研究にも応用できます。

 難しい話でごめんなさい。。。

 ものすごく簡単に言いますと、体の動きがデータでわかる機械です。主観的な意見ではなく、機械がデータをまとめて体の中の動きはどうなっているのかがわかるのです。

すごくないですか。

是非那覇校のオープンキャンパスで体験してください。

 また、入学後には運動学や評価学、学内実習でも使用しますよ。

 皆さんをお待ちしております。バイバイコーン!

那覇校

琉リハSNS