1. HOME
  2. ブログ
  3. 琉リハの✨ミス・ミスターコンテスト✨

琉リハの✨ミス・ミスターコンテスト✨

現在、琉リハでは“琉リハ祭”を10月3日~27日で開催中です。
琉リハCUPと同時に行われているのが、琉リハ恒例?!“ミス・ミスターコンテスト”です。
毎年、クラスから粒ぞろいな学生たちが選ばれ、この時期、掲示板前は「この人、イケメ~ン☺️」や「マスク外したら印象違うね・・・」などの声がチラホラ・・・

こういったコンテストは一般的に、身体的特徴、容姿を基準に判断されることが多い・・・
しかし!ある会社が世界27カ国の18,000人以上を対象に【「人」を美しくしているもの】を調査した結果では、外見、体重、体型、セクシーさなどの身体的特徴の順位はずっと下位だったとのことです。

我々は心に気を配るべきで、
外見に気を配るべきではない。
人の心を見ることが重要で、
その人の外見を見る必要はない。
イソップ(古代ギリシアの寓話作家 / 紀元前619年~前564年頃)

容姿、特徴、体型、顔のバランスなどは、最初ポジティブな印象を与えるかもしれませんが、ずっと美しくあるためには本質的なものが大切だということでしょう。
最近では見た目の美しさの価値観・基準も多様化してきているようですが、内面の基準はあまり変わらないように思います。

自信、優しさ、幸福、尊厳、知性

これらが“内面”を美しているものではないでしょうか・・・
私たち琉リハ教員は、対人援助職としての専門性に加え、これらの育成にも力を入れております。
残念ながら、個人情報の観点からファイナリストを紹介することは難しいのですが、気になる方は是非10/22のオープンキャンパスにいらして下さい。
この日は特別企画のハロウィンイベントです。

それと、今回初めて設けられたフォトコンテスト“あなたが思う琉リハ”も掲示してあります。学生たちが思う“これぞ!琉リハ!”の1枚をクラスで1枚選びます。
こちらは、コンテスト終了後HPにアップされます。琉リハらしいものから、ユニークなものまで、個性豊かな写真が並んでいます。

これは“私が思う琉リハ”の一枚です。
ここから、海も見えます。
木があって、芝生があって海が見える専門学校がありますか・・・?
きっと日本中探してもここだけだと思います。

琉リハSNS