1. HOME
  2. ブログ
  3. 【金武校】健康診断がありました!

【金武校】健康診断がありました!

こんにちは、理学療法学科です!最近、琉球リハでも教職員向けに健康診断がありました。

私も病院勤務経験がある理学療法士ですので、検査項目や正常値などについて理解はしています。

普段の生活に対しての”健康診断”とは思うのですが、健康診断の日が近づくと食事面やアルコール摂取を控えたり、少しばかり健康を意識したりしたこともあります。

一般的な男性の場合、中性脂肪や高脂血症、高血圧など加え肝臓の数値と運動不足などか指摘されてきます。

運動不足やこれらの数値が高めになってくると体系は肥満ぎみになります。

そうなってくると生活習慣の改善が必要になってくることもあります。

生活習慣といっても社会人、学生、年齢でも生活の過ごし方は一緒ではありませんよね。

理学療法士をしているとよく聞かれる一つに「どうしたら痩せますか?」「楽な運動はないのか?」があります。

医学的には、口から入れるもの、体を動かす、排せつ物として出される仕組みは変わりません。

ということは、何を体に取り込むか?運動を何回?種類は?運動の仕方は?が健康な体作りの基本となると言えます。更に個人差というものもあります。

そうなると、食べ物にも好き嫌いや食物アレルギーの有無の確認も必要になってきます。

若い時、健康はあたりまえに感じていましたが、理学療法士として患者や対象者にリハビリをしていくと当たり前に動かせる体は筋肉や関節とか内臓、血液が正常に動いてくれている結果だと実感します。

笑い話ですが、肥満傾向と思われる医者に「数値を下げるには運動しなさい」と指摘されたことがあります。説得力があるような、ないような気持ちになりました。

自分の身体と心をバランスよく保つことは簡単の様でとても大切で難しいことだと思います。さて、今年の健康診断の結果はどうなったのか?今から心配です。

琉リハSNS