1. HOME
  2. ブログ
  3. 女性柔道整復師の強み

女性柔道整復師の強み

こんにちは!
メディカルスポーツ柔道整復学科です!

本日は女性柔道整復師の働き方について
柔道整復師はスポーツに関わることから男性の仕事というイメージがあると思います。
しかし近年は女性柔道整復師も増え、需要も高まっています!!
体力仕事のような柔道整復師ですが、女性であればどのような強みを活かせるのでしょうか。

①女性ならではの健康についての悩みに寄り添える。

女性ならではの健康や美についてのデリケートな悩みは同姓だからこそ相談しやすいこともあります。
実はホルモンバランスによってはケガのしやすい時期、発生しやすいケガがあるので、同姓だからこその悩みを共感しながら寄り添えることは女性ならではの強みとなります。

これは実技の練習をしている所ですが、練習なので洋服を着ています。
しかし本来ケガをした際は直に固定する事があります。
女性の患者さんの場合、女性柔道整復師がいると安心感もありますよね。

②資格を活かしての職場復帰もしやすい。

結婚をしたり、出産や育児で一時退職する人もいるでしょう。
しかし柔道整復師の資格を活かして職場復帰することも可能です!
▷▷柔道整復学科5期卒 宮良先生◁◁
沖縄県内の整骨院にて院長として勤務。
結婚出産後、同整骨院にて院長として活躍中です!!
柔道整復学科4期卒 後藤先生
沖縄県外の整骨院にて勤務。
結婚出産後、帰沖し介護施設にて機能訓練指導員として活躍中です!!
柔道整復学科4期卒 小森先生
沖縄県外の整骨院にて勤務。
結婚後、帰沖し琉球リハビリテーション学院へ。出産後も琉リハで頑張ってます!

このように卒業生を含む女性柔道整復師の活躍の場は様々です!!
私でも柔道整復師になれる?と思ったアナタ!まずは琉リハへ遊びにきませんか?
8月19日(金)琉リハ女子会企画Girls Fesを開催します!
女子学生と女性教員がみなさんを待っています~
まだまだ参加募集中です!是非ご参加ください!

琉リハSNS