1. HOME
  2. ブログ
  3. 試験最終週はお盆の週

試験最終週はお盆の週

こんにちは!メディカルスポーツ柔道整復学科です!
試験真っただ中の学生達ですが、ラストスパート!!!
今週の座学の試験で終了です!

試験で忙しい学科ですが、世間はお盆の時期ですよね。
しかしお盆とは地域によって時期が全然違いますが知っていましたか?

①7月13日~16日
②8月13日~16日
③旧暦7月13日~16日

琉リハのある沖縄県は③の旧暦でのお盆(旧盆)ですよね!
恥ずかしながら仕事で県外に出るまでは日本全国旧暦でお盆をしていると思ってました、、
しかし!今回調べてビックリしたのが本土でも7月と8月に行う地域があるということ。

元々は③旧暦の7月にお盆を行っていた日本。
明治時代に新暦が施行することになって①新盆となりました。
その後、所説ありますが農繫期にあたることや梅雨があけていないこともあり②1ヶ月ずらしてお盆を行う地域も出てきたようですね!

そもそもお盆とはご先祖様があの世とよばれる世界からこの世(現世)に戻ってくる期間です。
お墓参りする事や、盆踊り(沖縄ではエイサー)をして踊りを奉納する事もお盆の正しい過ごし方ですね。
そんな柔整学科は自分のやりたい事に向けて勉強を頑張っている姿をご先祖様にみせることができるのかもしれません!
1年生は試験が終われば入学して初めての夏休みが待っています!!
最後まであきらめずにがんばれ~!!!

琉リハSNS