1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏休みどう過ごす?~夏休みを最大限に生かすには?~

夏休みどう過ごす?~夏休みを最大限に生かすには?~

夏休みは、リラックスして充電するのに最適な時期ですが、10代の学生たちの夏休みは仕事の経験を積んだり、部活をしたり、勉強して希望する大学、専門学校の進路を決めたりするチャンスを増やす絶好の機会だと思います。
COVID-19のパンデミックにより、対外的な活動は困難になっていますが、最後の夏休みになる方もいると思います。
少しでも思い出に残る夏休みになればと“夏休みおすすめの過ごし方”を私なりに考えて見ました。

1,資格勉強をしてライバルとの差をつける

 代表的なもので言えば、英検でしょう。大学受験に有利になる場合や、将来の就職・転職でも有利になるのではないかと思います。

2,趣味をみつける

 時間が出来ると、スマホを見てしまう…。という人多いのでは?
趣味を持つことで、ストレス発散、気付けば気分がスッキリしていることも、また将来の仕事に繋がりそうな出会いがあるかもしれません。

3,部活やサークル活動に打ち込む

 私の経験上、ここでの出会いは、一生の友人になると思います。
一生懸命、共に取り組む仲間をもつことはまさに“10代の青春”
といえるでしょう。

4,読書や映画鑑賞で“おすすめの作品”をみつける

 もしかしたら“人生を変える1本”に出会えるかもしれません。映画好きの私から10代の若者におすすめの映画を紹介します。

①ヘルプこころがつながるストーリー(2011アメリカ)
 黒人差別問題に立ち上がったある白人女性の物語

②ハクソーリッジ(2016アメリカ・オーストラリア)
 浦添大公園内に残るハクソーリッジ(前田高地)での沖縄戦に従軍した実在の衛生兵を主人公した物語
 アメリカ軍から見た沖縄戦の作品のため賛否はあると思います。

③最高の二人(2011フランス)
 頸髄損傷患者の富豪と、その介護人となった貧困層の移民の若者との交流をコミカルに描いた物語

④バッド・ジーニアス 危険な天才たち(2017タイ)
 頭脳明晰な一人の女子高生が、ひょんなことからチームを率いて一大カンニング・プロジェクトを繰り広げるさまを物語

⑤ジェームスワン監督「インシディアス」シリーズ
 ただただ、怖いホラー映画です。夏の暑い日にヒヤッとなりたい方に。

5,オープンキャンパスに行こう

 参加することで、学校ごとに異なる特色や設備・環境を知ることができ、模擬授業や入試相談会を実施している場合があるので、積極的に活用し進路決定の参考にしてみましょう。
 当学院のオープンキャパンスは毎月開催しております。
↓お申し込みはこちら↓

オープンキャンパス

現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、西村ひろゆき氏は「夏休みの過ごし方で人生が9割決まる」と話しているのをネット記事で読みました。学生のみなさんも大人になった自分を想像しながら有意義な夏をお過ごし下さい♪

琉リハSNS