1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】琉球リハビリテーション学院とリゾートリハビリテーション

【那覇校】琉球リハビリテーション学院とリゾートリハビリテーション

 

7月18日は海の日です。海と言えば沖縄。

沖縄と言えばエメラルドグリーンの海、青い空、そしてやんばるの自然に恵まれた観光沖縄を思い浮かべるでしょう。沖縄には観光客を魅了する多くの観光施設があります。今では国内観光客のみならず、外国からも多くの観光客が訪れる全国でも有数な観光立県となっています。世界には多くのすばらしい観光地があり私も何度か外国旅行をしましたが、そのような観光地の中でも沖縄は世界に誇れるリゾート地です。私はそのような沖縄が大好きです。特に沖縄の海は透明度に優れ、訪れる方々を魅了してやみません。

 さて、沖縄県文化観光スポーツ部観光政策課の統計によりますと、県全体では宿泊施設軒数は3,480軒、客室数は59,448室、収容人数は167,662人となっています。多くの観光客を受け入れることが出来る体制になっています。これからも観光客は益々増加の一途をたどると期待しています。そのような沖縄だからこそ自然を活かしたリゾートリハビリテーションの可能性を強く感じます。

 リゾートリハビリテーションとは何でしょうか。それは豊かな自然に恵まれたリゾート環境の中、リハビリテーションを提供することだと思います。

 沖縄を訪れる観光客の中には観光目的だけではなくリゾートリハビリテーションを主目的としている方もいるのではないでしょうか。

 琉球リハビリテーション学院は Grand Credo(信条や行動指針) としてリゾートリハビリテーションを掲げています。世界に誇る海と自然に囲まれた沖縄の特色を生かした「リゾートリハビリテーション」を作り上げますとしています。琉球リハビリテーション学院は今年創立20周年となり、これまで多くの卒業生をリハビリテーション専門家として社会に送り出してきました。先程も述べましたように沖縄には多くのリゾートホテル・施設があります。今後、琉リハ卒業生は病院や施設で働くだけでなくそのようなリゾート地でリゾートリハビリテーションを行う卒業生が出てくることでしょう。沖縄におけるリゾートリハビリテーションの可能性は大きく広がっています。

 琉球リハビリテーション学院におけるリゾートリハビリテーションに注目してください。貴方も琉球リハビリテーション学院の門戸を叩いてみませんか!

琉リハSNS