1. HOME
  2. ブログ
  3. リゾートリハビリテーション

リゾートリハビリテーション

こんにちは!理学療法学科です。

今年も夏がやってきました!今年の夏はとても暑い~!

皆さん、きちんと熱中症対策はとれていますか?早めの水分補給を心がけてくださいね!

今回は夏ということで理学療法学科のリゾートリハビリテーションに少し触れてみたいと思います。

私たち理学療法学科では、他学科の授業も取り組んでいて、海洋リハのコースで良く行われる、SUP・カヌーの体験を行っています。この授業では、マリンスポーツの中で、体幹を鍛える事や、体幹の使い方を理解し、自分でこの動きをどうリハビリに活用するかを、考える授業にもなっています。去った6月ではありますが、1年生授業の中で体験してもらいましたが、体幹のバランスをうまく保てず、川へ転倒する学生が続出しました。ですが、後半は慣れてきて、スピードをアップさせ、上手くバランスをとって移動できる学生が出てきました。

学生にとっては楽しみながら、今後の理学療法士への一歩に繫げていければなと思う授業となりました。翌日には、筋肉痛を訴える学生も多くいましたが、自分の身体で、どれくらい活動すると、これくらいの損傷だなというのが、身を染みて体験できたのはいい経験になったと思います。

事故もなく楽しく体験できたので、今後も楽しい授業を続けて行きたいなと、今一度思う授業となりました。

理学療法学科では、頭に詰め込む難しい授業だけではなく、自分の身体を使った、楽しい体験授業もいっぱいありますので、是非琉球リハビリテーション学院で一緒に体験しましょう!!

琉リハSNS