もっと知りたい琉リハ!

RyuReha NAVI


琉リハ本校ではスポーツ活動に力を入れています。部活を通して同じ志をもつ仲間と出会い、共に頑張っています!

琉リハは、FC琉球とクラブパートナーシップを結んでいるので、サッカー好きは FC琉球の試合のバックヤードを見れるチャンスもあります。 さらに今年度からは、元なでしこジャパンの高良さんにご協力いただき女子サッ カー部を立ち上げる計画もあります。 他にもスポーツにまつわる様々な計画を進行中です! 琉リハなら部活動を諦めないで続けられます。

半円形のモダンな建物は何と琉リハ金武本校の学生マンション! しかもエアコン、家具なども完備。憧れの一人暮らしを楽しもう! 仲の良い友人同士で生活できるなら、毎日が合宿気分です♪

家具付き・個室オール電化ワンルームタイプ


定員:100名
建物:鉄筋コンクリート地上4階 地下1階建て1棟
居住:洋個室1R約27m² バス・トイレ・キッチン・エアコン・ベッド・机・洗濯機・ クローゼット・インターネット完備

定員:113名
建物:鉄筋コンクリート地上7階1棟
居住:洋個室1R約27m² バス・トイレ・キッチン・エアコン・ベッド・机・洗濯機・ クローゼット・インターネット完備

一般のアルバイトはもちろん、学院からの紹介で、医療や福祉、リハビリテーションの現場で学び ながら経験を積んでいる学生さんもいます。

本校には授業が終わると、そのまま出勤出来る学院内のアルバイトがあります。学院内の仕事を 通して、他学科の学生との交流も深まり、コミュニケーション能力を高めることができるのも魅 力の一つです。

郷原 寧々

メディカルスポーツ柔道整復学科2年(名護高校出身)


働く時間:16:30~20:30
メイツの収入:月約50,000円


□どんな仕事?

子供達が宿題をしているか見ます。その後は、子供達とカードゲームや映画鑑賞、動物とふれあったりするなど、色々なことをしています。

□働いてよかったこと

同じ学科の先輩や他学科と勉強を通してアドバイスをもらえるとこ ろです。その他にはメイツを通して視野が広がったように感じます。

長嶺 結衣

理学療法学科2年(具志川商業高校出身)


働く時間:16:30~20:30
メイツの収入:週1で月16,000円


□どんな仕事?

子どもたちと一緒にスポーツやゲームをして楽しんだり、学習支援を して過ごしています。

□働いてよかったこと

子どもたちと触れ合い楽しくアルバイトができ、夕食も一緒に食べる ことができます。子どもたちの成長がやりがいに繋がっています。

玉城 杏樹

作業療法学科3年
嘉手納高校出身


働く時間:週1回の8時間
メイツの収入:月に1~2万円


□どんな仕事?

本の整理や破損、汚れがないかの確認や、貸し出し・返却時の対応に、 図書室の掃除などをしています。

□働いてよかったこと

2年生からこのバイトを始めました。仕事内容が気に入ったのと、仕 事の合間に自己学習や課題に取り組むことができるので、とても働き やすいです。

古堅 聖人

理学療法学科2年
(読谷高校→沖縄国際大学卒)


働く時間:17:30~22:30
メイツの収入:週1回・17,000円


□どんな仕事?

子どもたちと一緒にスポーツやゲームをして楽しんだり、学習支援を して過ごしています。

□働いてよかったこと

他学科の方や先輩方と情報交換できるので、コミュニケーション能力
も高まります。

500円とは思えないワンプレートランチをはじめ、 テイクアウトにうれしい自家製パンも販売しています。
ゆったりとしたカフェ内は先生や学生たちがくつろいでいます。

海洋リハビリテーションコースとのコラボレーションで他学科の学生もサップやシュノーケリングなどのマリンスポーツを体験出来ます。
実はこれも立派な学びの一部なのです! 海洋リハビリテーションは海洋療 法と呼ばれ、ヨーロッパなどで盛んに行われていますが、日本で学べる学校 はほとんどありません!!

琉リハ本校の側にある、「児童発達支援サービス・放課後等デイサービス PONY」・琉リハ乗馬クラブには、ホースセラピーのための馬が複数頭いま す。そこでは子どもたちへホースセラピーを行い、心と身体へのアプローチ を行っています。


Top