1. HOME
  2. 学科案内
  3. [那覇]理学療法学科

学科案内

Course Guide

[那覇]理学療法学科

那覇市安里に新築された那覇校では、
理学療法に特化した学びを提供します。

琉球リハビリテーション学院那覇校では、理学療法士としての基礎を固めることはもちろん、提携施設との充実した実習時間を設け、現場で活躍できる実践力を身に付けます。

  • 一般社団法人 リハビリテーション教育評価機構 認定校

昼間主 / 3年課程

1学年:定員40名

夜間主 / 3年課程

1学年:定員40名

夜間主について

取得できる資格

  • 専門士
  • 理学療法士(国家試験受験資格)
  • 保育士(国家試験受験資格)

目指せる資格[国家資格]

  • 理学療法士
  • 保育士

理学療法学科〈那覇校〉
3つのポイント

電子書籍を取り入れた授業スタイル

那覇校では、授業の一部に電子書籍を取り入れています。図書館ではダウンロードで電子書籍を借りられます。

英語も得意な講師陣が揃う!

那覇校で注目すべきは、質の高いグローバルな講師陣。多くの先生方が英語が話せ、実践に近い医学英語が学べます。

充実した治療実習室を完備

新築校舎には、実技実習に役立つ教室を完備。最新の機器が揃い、快適に学べる環境が整っています。

理学療法で「大切なこと」

理学療法士の魅力は、対象者と接する中で信頼関係を築くことができ、また人生に寄り添うことができるところです。そのために医学的知識を身につける勉強や日々の観察力・コミュニケーションなどはとても大切になっていきます。信頼される理学療法士になるためにはチーム医療での他職種との関わりの中で協調性や柔軟な対応能力も理学療法では大切な要素となります。

Pickup授業

運動学III

VICONという3次元動作解析装置を用いてヒトの動きをデータで見ていきます。解析装置を使うことで、より客観的に動作の分析ができるようになります。

物理療法学

物理療法とは、熱・水・光・電気などの物理的刺激を外部から人体に適用した治療法です。スポーツ分野でも多く使われる物理療法の知識と技術を学びます。

理学療法評価法

理学療法の基本となる「評価」の理論と技術を学ぶ教科です。評価の基礎として、筋力測定法や関節の可動域測定を学びます。

合同実技演習

1年生・2年生が一緒に実技の勉強をします。”学ぶこと(Input)”と”教えること(Output)”を一緒にできる大切な授業となります。

校舎紹介

普通教室

講義やグループワークを行う教室になります。前面の壁は全てホワイトボードになっており、キャスター付きの机と椅子で自由自在な学習環境を構築できます。

治療実習室

理学療法の実技を行う教室になります。80人収容可能で大講堂としても利用されます。VICON(三次元動作解析装置)も設置されています。

機能訓練実習室

筋機能検査、心肺機能検査などの身体機能検査の方法を学習します。トレッドミルやエルゴメーター、重錘、鉄アレイなどもあり、トレーニングルームとしても使用できます。

基礎医学実習室

骨や筋肉など、医療の基本となる解剖学・生理学を学ぶ教室です。また、実験などの研究や探索に使用します。

日常動作実習室及び義肢装具実習室

日常生活動作(ADL)の練習を行い、実際の自宅を想定した実技経験の充実を図ります。また、義肢・装具について学び体験します。

図書室

文献や電子書籍を含めて1000冊以上の蔵書があります。パソコンも完備しています。

ロッカールーム

実習着に着替えるなど、各自のロッカールームの用意があります。

トイレ

洗浄機能、暖房付き便座による安らぎと、センサー式水栓による清潔保持と快適性があります。

ワークスペース

ipadの充電切れにもデバイス用コンセント付きのワークスペースがあるから安心です。

琉リハでがんばる在校生

仕事と学びの両立に大満足です!

私はリハ助手として中部病院で働きながら、琉リハ那覇校の夜間主で学んでいます。もともと16時半までの勤務だったのですが、2時間短縮してもらい、将来のために入学を決めました。働きながら国家資格を取得しやすい琉リハ那覇校は、同じ目標を持った仲間もいて、最先端の設備も揃っているので最高の環境です。ここでの日々にとても満足しています!

理学療法学科(那覇校)
喜屋武 拡(夜間主2年生)

動画で
理学療法学科(那覇校)
を見てみる!

琉リハSNS