1. HOME
  2. 学科案内
  3. 社会福祉学科

学科案内

Course Guide

社会福祉学科

沖縄で一番合格に近い
学校!

「模試試験」+「直前試験対策」の徹底した国家試験合格指導で70%を超える合格率!過去問題を使って繰り返し実施する模試試験や学科長・専任教員による試験対策で全国平均よりも高い合格率を実現!

生活のしづらさを感じる人に
寄り添い、自己実現を支援する
専門職。

社会福祉士は、自分らしい生活が送れなくなった方やそのご家族が、安心できる日常を取り戻すことができるように、一緒に取り組む福祉のスペシャリストです。

  • 専門実践教育訓練給付金

夜間主 / 1年課程

1学年:定員40名

夜間主について

取得できる資格

  • 専門実践教育訓練給付金

目指せる資格[国家資格]

  • 社会福祉士

社会福祉法士のターゲット

社会福祉士は身体的な
リハビリテーションではなく、
その人らしい生活を取り戻すための
環境づくりやアドバイスを行います。

社会福祉学科3つのポイント

仕事をしながら受験資格取得

最短1年で受験資格が取得できる。合格率も沖縄トップクラス(全国平均の2倍以上!)夜間に仕事をしながら学べる!

援助の仕方を身につける

講師陣が人との関わり方、援助の仕方を丁寧に伝授し、人間力の向上に力を尽くします。

沖縄の福祉ネットワークに

沖縄の福祉業界ネットワークの中心で働く現役講師陣が就業までしっかりサポートします。

社会福祉士で「大切なこと」

社会福祉士(ソーシャルワーカー)は、児童、障がい、医療、高齢者、教育等の分野で活躍しています。ソーシャルワーカーは、地域生活上の生活上に課題を抱えた方に、その人らしく生きる支援に寄り添うことが大切です。琉リハの学びでは、利用者理解においては、自分を知り理解する自己覚知を学びます。利用者が、安定した生活ができるように、情報提供を行いながら解決の糸口を見つけ、自立の応援や人と社会を結ぶことが大切で、魅力ある資格です。琉リハは、想像力のある質の高いこれからの時代のニーズに対応きるソーシャルワーカーを養成しています。

Pickup授業

福祉サービスの組織と経営

社会福祉事業の運営において必要な事業戦略、資金の確保、人材の育成、制度変更への柔軟な対応など、経営の視点で学ぶ科目となっています。

相談援助指実習指導

「共生社会で活躍できる社会福祉士」として求められる役割や姿勢、座学で学んだ法制度やソーシャルワークの技術を相談援助実習と関連付けて学ぶ科目です。

社会福祉士になるには?

1年次の週間時間割[昼1年生前期]

琉リハでがんばる在校生

絵や語呂あわせで楽しく学べた。

心理学は複雑そうで苦手意識を持っていました。先生が工夫して、絵や語呂あわせなどでわかりやすく、覚えやすく教えてくれたので楽しく学ぶことができました。

社会福祉学科
古堅 滉翔(興南高校 名桜大学出身)

難しいけど、きっと役に立つ!

心理学はカタカナの用語が多くて難しいです。でも利用者さんの心理や援助者の心への影響などを学ぶことができたので、今後役に立つと感じています。

社会福祉学科
天願 愛咲(普天間高校 立命館大学出身)

琉リハSNS