学科案内

Course Guide

eスポーツ学科[那覇校]

Electronic Sports Course

成長を続けているeスポーツビジネスには
無限の可能性が広がっています。

eスポーツの
現場で通用するビジネススキルを

身につけるため
に特化した、教育プログラムを準備しています。
沖縄から世界へ羽ばたき、活躍する人材を育成します!

video-game-icon

学ぶゲームタイトル(一例)

computer-icon

anime

>リーグ・オブ・レジェンドとは
2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。

特別講師

ゲームキャスター 岸 大河

2008年から活動していた選手経験、現在のゲームキャスターに至るまでの人生の歩み、日々進歩している業界や現場で得た知識や経験などを皆さんに共有できればと考えています。

profile-text-image

2014年からゲームキャスターとして活動。中学時代にはサッカーでプロ選手を目指したが、その後オンラインゲームと出会う。FPSを中心に複数のタイトルで国内大会を制覇し、アジア大会でも優勝経験がある。2011年に初めて大会の実況をしたことを契機に、ゲームキャスターの道を歩み始める。
元トッププレイヤーという経歴を活かした、選手の目線を分かりやすく伝える実況が評価され、東京ゲームショウやニコニコ超会議では毎年多数の企業ブースに登場。プロリーグの『クラロワリーグ アジア』や『CoD:WWⅡプロ対抗戦』、大規模大会『RAGE』などでもMCや実況・解説を務め、日本テレビのesports番組『eGG』にはレギュラー出演。ネットとテレビ、esports大会とバラエティ番組の枠を超えた挑戦を続けている。

special-lecture-image
special-lecture-image
pencil-icon

カリキュラム

pencil-icon

ゲーム配信実習

eスポーツビジネスに関わる基礎知識や、ストリーマーに必要な生配信技術や動画配信用動画の編集技術を専門講師指導の下、一気通貫で学べます。

ゲーム実習

個人・チームを組んで講師指導の下、実際にゲームをプレイすることで、プロマインドやゲームの実践的な技術や戦略を学べます。

フィジカル/メンタルトレーニング

eスポーツシーンで活躍する人材に必要なマインドやセルフマネジメント等のメンタル面のスキル習得と、体力面の強化を図ります。

イベント企画/運営

eスポーツの大会やイベントを『創る』、『盛り上げる』ための企画から運営までの基礎知識や技術を実践を通じて学べます。

基礎カリキュラム

eスポーツ業界を学ぶ

eSports業界研究/eSports世界市場/eSports日本市場/eSportsチーム研究

eスポーツの基礎を学ぶ

ゲーム実習基礎/戦略基礎/戦術基礎/ゲーム実習

フィジカル/メンタルトレーニング

フィジカルトレーニング/セルフマネジメント/プロフェッショナルマインド

社会人基礎を学ぶ

英会話/コミュニケーション技法/ビジネスマナー

専門カリキュラム

イベント企画を学ぶ

ゲーム企画/イベント企画/プロジェクト進行管理

eスポーツの応用を学ぶ

プロゲーマー実習/戦略・戦術・分析応用/大会参加

ゲーム配信を学ぶ

ゲーム配信環境基礎/ゲーム配信環境構築実習/ゲーム動画配信

マネジメントを学ぶ

チームマネジメント/メンタルヘルスマネジメント/問題発見・課題解決スキル

ビジネスを学ぶ

Office(Word、Excel、PowerPoint)/Adobe(Illustrator、Photoshop)/プレゼンテーション/マーケティング

業界特別講義

プロチームのプレイヤーやマネージャー、コーチから講義を受ける

Top