1. HOME
  2. ブログ
  3. 【那覇校】健康について

【那覇校】健康について

 皆さんこんにちは。那覇校です。長い夏休みでしたが、有意義に過ごすことは、できましたか?

暦は9月でも、まだまだ暑さが続いており、そして新型コロナウイルスの感染はおさまらず、猛威をふるっています。

今回は【健康】について少し考えていきましょう。

さて、皆さんは何のために健康診断があると思いますか?

健康診断の目的はご自分の身体をよく知り、生活習慣病の予防や病気の早期発見・早期治療につなげることにあります。健康診断は、受診したら終わりではありません。受診後、いかに活用するかが重要であり、あなた自身の大切な将来のため、そして仕事や大好きな趣味を続けるためにも、健康は大切な財産です。

日頃からからだのメンテナンスを怠らないようにしましょう!

1日3食、腹八分目の量をよく噛んで食べましょう。糖質、脂質、たんぱく質をバランスよく食べましょう。

そして、現代⽣活では意識的に運動をしないとどうしても運動不足になりがちです。

それぞれの体力に合わせて、無理なく継続して行える運動や意識して歩く、階段を利用するなど生活の中に取り入れていきましょう!

今後、医療に携わるものとして、自分の体のことを知り、そして患者さんへアドバイスができるようになるといいですね。

そして、9月1日は【防災の日】です。

日頃から災害についての認識を深め、対処する心構えを準備することが大切です。避難経路や避難場所、ハザードマップ確認や防災グッズの見直しなど…回りをしっかり見渡してみましょう。

また9月9日 は、【救急の日】です。

もし、あなたが緊急の場に居合わせたら、どんなお手伝いができるでしょうか。小さなことでも応急手当の知識を持っているって大切ですね。たまたま居合わせた時に自分にどのような処置・対処が出来るのか、一度調べたり、考えてみるいい機会だと思います。

 このように9月1日の防災の日、9月9日救急の日と、命や安全について考える期間が連なっています。

この機会にこれからの医療に携わっていくものとして、自分にできることをしっかり考えていく必要があると思います。

新型コロナについても、皆さん一人ひとりが自覚的な感染対策の実施を継続して、

これから後期に向けて、しっかり取り組む時期です。継続は力なり…地に足つけて頑張っていきましょう!

琉リハSNS