ブログ・コラム

Blog / Column

2020.08.28 (金) ブログ

I Have a Dream!

I Have a Dream!

みなさん、こんにちは!
広報の仲間ですヽ(´▽`)ノ

突然ですが、みなさんはこの言葉をご存じですか?

「I Have a Dream.(私には夢がある。)」

57年前の今日、キング牧師がおこなった、有名な演説の第一声です。
自分の夢を言葉にするというのは、案外難しいものですが、夢を実現するためにはとっても重要なことなんですよ!

人間の脳は、自分が発した言葉を証明しようと、無意識に「証拠集め」をする傾向があります。
例えば「〇〇になりたい」と発した言葉に対し、脳は今までの経験や情報の中から、
自然と「私が〇〇になりたいと思うことは正しい」とするための情報ばかりを集めます。

これは認知バイアスのひとつなのですが、これだけでは所謂「口だけ」になってしまうため、
じっくり考えたうえで結論を出す「クリティカルシンキング」でフォローする必要があります。

この一連の流れを心理学的には「予測の自己実現」というのですが、日本語的にいうと「言霊」というもの。
言葉には魂が宿るとは、よく言ったものですよね!

今月から入試が始まり、たくさんのセラピストになりたいという夢をもった人たちが集まってくださいました。
きっともっと、どこかにたくさん夢のたまごが潜んでいるはず…。。

その夢、ぜひわたしたちに聞かせてください!
次回オープンキャンパスは、那覇校:9/5(土)、金武校:9/12(土)です♪
たくさんのご参加、お待ちしております~!(´▽`)

・・・・・・・・・・・・・・・
フリーコール:0120-490-515
HP:https://www.ryukyu.ac.jp/

Top