ブログ・コラム

Blog / Column

2021.04.15 (木) ブログ

2年生こども園実習開始♪

2年生こども園実習開始♪

こんにちは。こどもリハビリテーション学科です👶

4月に入り新年度がスタートしました🎵

2年生は先輩としての意識を持ち、さらに学びへの意欲を高めています!

 

昨日は早速、認定こども園きんのほしの実習に行ってきました。今までは観察実習が中心となっておりましたが、今年度はどんどん参加実習や部分実習を行っていきます。実習日誌や指導案の書き方もより細かく指導していきます。

 

 

まず学生からどのクラスに入りたいか確認を取りました。どうしてそのクラスに入りたいのか、そのクラスに入ってどのような事を学びたいのかしっかり報告をしてもらいます。そして、必ず今日のめあてを決め、達成に向け実習に取り組み、実習終わりには自己評価もしてもらいます。その後、各クラス担任と学科教員からアドバイスを頂きます。

 

0歳児クラスを選んだ学生さんは「私は学童で働いているので、ある程度会話が出来る子達との関わりがあります。(学童と保育園の延長組とは多少違いはあると思いますが)

でも小さい子と関わる機会がないので、0歳児から詳しく実践勉強したいと思ってます🥺話ができない子との接し方とか勉強したいです!」と選んだ理由を話してくれました。

 

2歳児クラスを選んだ学生さんは「私は二歳児を希望します。去年は一歳児と多く関わったので、その一歳児が一年でどれくらい成長しているのか授業で学んだことを照らし合わせながら実際に入って見てみたいです🙇‍♀」と選んだ理由を話してくれました。

 

 

保育士さん達にも今日の保育のねらいや内容を教えてもらい、どのような事に配慮して保育をしたらよいか具体的に教えていただき、子供たちの成長を一緒にサポートしていきます♪

 

こどもリハビリテーション学科ってどんなところ?詳しくはコチラ↓↓

https://www.ryukyu.ac.jp/course-guide/child-rehabilitation/

こどもリハ学科Instagramでも質問や相談ができますお気軽にメッセージください。

https://www.instagram.com/ryureha_koreha/

Top