ブログ・コラム

Blog / Column

2020.07.14 (火) ブログ

認定こども園での避難訓練♪

認定こども園での避難訓練♪

こんにちは。こどもリハビリテーション学科です♪

こどもリハビリテーション学科では、関連施設である認定こども園で毎週実習を行っています♪

先週は園での避難訓練に参加しました!!

学生さんにはどこのクラスを手伝うようにといった指示は出さず、「全体を見て必要だと感じた所に行って、自分が出来ることをしてみてね。」と話をしました。

 

「火事です!!」と言って乳児クラスから幼児クラスの方へと向かう園長先生の後ろをついていこうとする学生達…

 

「あ!違う!赤ちゃんのほうが大変そう!!」

と一人が気付き、そこで声をかけあい、乳児クラスへ向かう学生と幼児クラスに向かう学生と  できちんと役割分担をして行動する姿が見られました。素晴らしいですね!!普段から保育士や子ども達をよく観察し、授業で先生達の一言一言をしっかり聞いていたからこそできる行動です♪

 

保育士は避難訓練などを通して、子ども達に災害時の行動の仕方や不審者との遭遇など様々な犯罪から身を守る対処の仕方を身に付けさせる必要があります。

また、火事や地震などの自然災害を想定した避難訓練は、保育士等が落ち着いて現状を把握、判断し、子どもを避難誘導できるかの訓練であることも自覚して行う必要があります。

 

こどもリハビリテーション学科は講義で避難訓練の必要さや計画の仕方などを学び、実習では子どもたちの様子を見て具体的な対応の仕方を体験から学びます。実習が多いからこそ出来る学び方ですね♪

 

こどもリハビリテーション学科ってどんなところ?

詳しくはコチラ↓↓

https://www.ryukyu.ac.jp/course-guide/child-rehabilitation/

こどもリハ学科Instagramでも質問や相談ができますお気軽にメッセージください。

https://www.instagram.com/ryureha_koreha/

Top