ブログ・コラム

Blog / Column

2020.09.16 (水) コラム

学生を支える事務スタッフ

琉リハには、あまり目立たないのですが、事務スタッフが存在しています。

今回のコラムは、事務スタッフができる「学生支援」についてお話を致します。

学校の事務のお仕事って実際にどんな事をしているのでしょうか?

表だって紹介される事はほとんどないので、あまり知られてないかもしれません。。

でも言い尽くせないほど、色々な業務を担っています。

例えば・・

・教材用の書類や、学校経営のための提出書類の作成・コピー

・授業で使用する教材・用具等の準備、

・教室等の学ぶ環境を整える(空調設備の管理や施設内の清掃・整備など)

・在学生の奨学金や学費等のお支払い相談

・在学生の学生寮についてのご相談

・学生の実習・教職員出張等の宿泊施設・航空便等の手配

・各種申請書類等の発行

・施設等の借用手続き

・教員の補助的な業務

・電話対応

・業者対応

・就職関連

 ETC・・・

皆さんを支える縁の下の力持ち思ってください。

 

 

そんな事務スタッフも入学希望者(高校生や社会人)

に対しての「学生支援」を業務としてスタート致しました!

業務の内容としては、

・入学予定者の学費のお支払いやご相談

・願書に同封する提出書類等のご相談

・施設奨学金など、学生支援のための奨学金のご案内

・入学するまでの各々のご相談 ※教員と一緒になって支援致します

・イベント等参加者の送迎

・お電話やSNS等でのお問合せ対応

・就職・アルバイト関連のご紹介   などなど

また、一定期間での業務で、

某業者さん主催の進学相談会(ガイダンス)にも参加をして高校生と接する機会もございます。

<進学相談から入学までの一例です>

・進学相談 →オープンキャンパス参加 →願書提出・受験 →学費納入 →入学

当初、入学に対して不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。

そんな学生さんに少しでも不安を取り除いていただけるよう、事務では、合格から入学までの間を

丁寧にお一人お一人支援を行います。

また入学した後も、立派なセラピストになれるまで教員と協力しながら精一杯のフォローをさせて頂いております。

そして毎年、卒業式のシーズンを迎え、これまでの学生の集大成・大きく成長した姿を側で見ていると

3年間の頑張りが 私たちにも伝わり誇らしい気持ちになります。

その時こそが、事務スタッフにとっても、「3年間の集大成・学生支援」の醍醐味です!

いま、高校生・社会人の方で

「人が好き」

「ありがとうと言われると嬉しい」

「悩んでいる人の力になりたい」

「将来が不安」

「自分のスキルをUPさせたい」

「好きなことを仕事に活かせたい」

「将来安定した仕事をしたい」・・・・

そう思っている方はいらっしゃいませんか?

現場では、あなたを必要としている人がいます!!

あなたの求める将来の希望「夢」にきっかけが必要な方がいらっしゃいましたら

是非私たち事務スタッフにも気軽に相談してください。

私たちに出来る学生支援をさせて頂きます!

Top