ブログ・コラム

Blog / Column

2020.08.18 (火) ブログ

保育教材作ってます♪

保育教材作ってます♪

こんにちは。こどもリハビリテーション学科です。

琉球リハビリテーション学院こどもリハビリテーション学科では、沖縄県内緊急事態宣言継続、警戒レベルの引き上げに伴い、遠隔授業を継続しております。

 

認定こども園の実習を行うことが出来ない期間に、こリハの学生達は教材作りを楽しんでおります!!

 

学生全員と担任が入っているグループLINEでは、お互いのアイデアを褒めあったり、笑いあったり写真を送りあったりして盛り上がっております♪これまでに学生達はマスク、名札、自己紹介カードなどの製作課題に取り組んでいます。

 

 

 

今週の課題は「うた紙芝居」です。LINE上では「買い物に来ていまーす!!画用紙買ってきます♪」「午前中でここまで出来ました!」「でんでんむしのうた紙芝居かきます!!」と学生たちのやる気があふれています♪

 

うた紙芝居とは、歌の内容に合わせて描かれた絵を紙芝居の様にめくって見せながら、歌を聴いたり歌ったりして楽しむことが出来る保育教材です。まだ歌詞などの文字が読めない小さい子ども達でも、絵を通して歌の世界を視覚から楽しむことが出来ます。

 

コロナが落ち着いてまた認定こども園での実習が可能になったら、学生たちの作品をぜひ子どもたちに見てほしいと思います♪

 

 

 

こどもリハビリテーション学科ってどんなところ?

詳しくはコチラ↓↓

https://www.ryukyu.ac.jp/course-guide/child-rehabilitation/

こどもリハ学科Instagramでも質問や相談ができますお気軽にメッセージください。

https://www.instagram.com/ryureha_koreha/

Top