ブログ・コラム

Blog / Column

2020.07.21 (火) ブログ

コミュニケーション能力up!!

コミュニケーション能力up!!

こんにちは。こどもリハビリテーション学科です。

今回は「コミュニケーション論(人間関係論)」の授業を紹介いたします!!

 

「コミュニケーション論(人間関係論)」ではコミュニケーションの大切さや必要性、手段、人間関係を取り巻く社会環境等を講義で学び、楽しくゲームを行いながらコミュニケーション技術を高めていきます。

 

ゲームでは信頼関係を深めたり、言葉で伝える難しさを感じたり、仲間とアイデアを出し合いながら工夫して目的を達成させる経験をしたりと自分で体験して学ぶことができるので学生達も楽しんでいます♪

 

 

 

写真はマシュマロチャレンジ♪

「使用するのはスパゲッティの乾麺とテープとマシュマロだけ!この3つをうまく活用してタワーを作って下さい。」と簡単に説明をしてチャレンジスタート!!

 

「テープで土台をしっかり止めよう!!」というアイデアがでるチームもあれば「いっぱい麺を束ねて太くしたら安定するはず!」「俺たちは高さを求めるのではなくクオリティの高さでせめよう!!」等と細かいルールを定めないことで色々なアイデアや共通の目標がうまれていました♪

マシュマロチャレンジを行うには、チームの仲間全員が共通の目的に向かって協力する必要があります。

 

試行錯誤しながらそれぞれの思いや考えを伝えたり受け入れたりします。そしてタワーを支えたりテープを切ったり貼ったりと役割分担も必要となります。楽しみながら協力して目的を達成することで信頼関係も深まり良い人間関係を気付きやすくなります。

マシュマロチャレンジを通して、楽しみながらコミュニケーション能力を向上させることができるのです♪

終了時間が来ても「まだ終わりたくないもっと時間が欲しい!」「悔しいからもう1回やりたい!!」と目的を達成するための意欲があふれていました!!クラスでの会話も一気に増え、楽しみながら多くのことに気付き、学びを深めることができました♪

 

こどもリハビリテーション学科ってどんなところ?

詳しくはコチラ↓↓

https://www.ryukyu.ac.jp/course-guide/child-rehabilitation/

こどもリハ学科Instagramでも質問や相談ができます♪お気軽にメッセージください。

https://www.instagram.com/ryureha_koreha/

 

Top