ブログ・コラム

Blog / Column

2021.01.05 (火) ブログ

【新年のご挨拶】こどもリハビリテーション学科

【新年のご挨拶】こどもリハビリテーション学科

新年明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

2021年もこどもリハビリテーション学科教員一同一丸となり、学校力向上に尽力して参ります。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

さて、こどもリハビリテーション学科は20204月にスタートし、10か月目を迎えております。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため入学式も中止となり、休校やZOOMによる授業を行うなど、学生達も初めての体験の中で学校生活を送ってきました。今は感染拡大防止の対策を十分に行いながら対面での授業を行うことができており、本日も学生の笑顔や一生懸命学ぶ姿を目の前で見ることができ嬉しく思います。

 

 

こどもリハビリテーション学科は「こどもリハビリテーションコース」と「海洋リハビリテーションコース」の2つのコースがあります。

「こどもリハビリテーションコース」では、発達障がいや⾝体障がいを含む全ての⼦どもたちの成⻑を⽀えるスペシャリストを育成します。

「海洋リハビリテーションコース」では、マリンスポーツなどの各種資格取得を⽬指し、リゾートホテルやマリンショップ等でも活躍できるスタッフを育成します。

 

両コースとも2年間履修後、保育⼠の受験資格を⽬指すことができます。教育提携先「豊岡短期⼤学通信教育部」との併修制度もあり、⼊学時から3年間併修を続けることで保育⼠・幼稚園教諭⼆種免許などの取得も⽬指せます。

 

定員は両コースあわせて40名となっております。少人数制なこともあり、学生と教員の距離が近く、アットホームな雰囲気の中で気軽に質問などを行うことができ、きめ細やかな対応を行っております。また、1年次より多くの実習を行い、体験を通して学びを深めております。

 

新年初のオープンキャンパスが123日に開催されますので、ぜひ遊びに来てくださいね♪

参加申し込みはコチラ↓↓

https://www.ryukyu.ac.jp/oc_2020/

Top