background cloud

海洋リハビリテーション学科

海洋リハビリテーション学科

海の力をリハビリに活かす。日本で唯一の学科です。

“ 海の力 ” を “ 生きる力 ” に。

海には力がある。

気持ちを穏やかにする力。

からだを強くする力。

海は、人を強く、優しくする力にあふれている。

人を包みこみ「生きる」ことを肯定してくれる海の力を、あらゆる人が受けられるように。

あたらしいリハビリがここから始まります。

海を楽しむこと、誰かの力になれること。

この学科では、マリンアクティビティを正しく安全に楽しめるようになることが最初のステップとなっています。SUPをはじめ、カヌー、マリンジェット、モーターボートなどさまざまな種目に挑戦しながらマリンスポーツの資格取得もできます。

マリンインストラクターとしてのスキルは、リハビリ分野でも大いに活用できる力です。

そしてなにより、海に入ることで自分自身が元気になり、人間としての生きる力を蓄えられるはず。

海を楽しみながら、誰かの力になることができる。

新しいリハビリのカタチを創る人になりませんか。

充実した設備、カリキュラム、講師陣があなたを待っています

海洋リハビリテーション学科

【講師・インストラクター紹介】

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】
作業療法士として精神病院在職中、リハビリテーションプログラムとしてクルージングを導入し、社会技能や楽しみの提供にういて効果を上げる。その後、沖縄の海の魅力を生かししたリゾートリハビリテーションを提唱し、2014年4月「海洋リハビリテーションセンター」を開設。1992-3年シーホッパー、スナイプ種目で国体出場。

 

【プロフィール】
沖縄でダイビングショップを経営し、ダイビングのツアーガイド、インストラクションに力を入れる。ダイビング以外にもSUPやカヤック、マリンジェットなど、さまざまなマリンスポーツに精通。また、1級船舶免許、遊漁船業務主任者の資格を持ち、釣舟の船長としても活躍中。ダイビング以外にもサッカーのコーチやスキーのインストラクターなど、幅広い指導経験をもつ。

 

【プロフィール】
沖縄県宜野座村出身。国立沖縄海員学校にて海に関するさまざまな知識を習得。学生時代はセーリング部に所属し、ヨットやウィンドサーフィンなどの技術を学ぶ。卒業後、船会社にてマリンスポーツスタッフ及び船のエンジニアとして県内外の海を舞台に活躍。休日は趣味のカヤックと釣りを楽しみ、特に地元・沖縄県北部のポイントに関する知識が豊富。1級小型船舶免許所持。

 

 

 

 

 

 

 

 

【プロフィール】
SUPは水上散歩やYOGA・サーフィン・釣り・風に乗ったり川を下ったりと、誰でも気軽に楽しめフィットネス効果も高いスポーツ。SUPを通して自然の魅力や楽しさを伝えるため、SUPスクールやクルージングツアー、SUP YOGAを主宰。2013 SUP日本選手権代表、2015 Molokai 2 Oahu世界選手権代表。

キャンパスは沖縄の海です。

沖縄の素晴らしい海を一人でも多くの方々に体験し楽しんでもらいたい。これが本学科の基本理念です。一年を通して様々なマリンプログラムを体験し、希望する資格を取得していきます。また、マリンインストラクターとして、ハンディを持たれた方をサポートできるスキルも養成。自然のチカラを享受し自分自身の人間力を高めるカリキュラムも構成されています。

 

見て・考えて・活動する「実学の学び舎」です。

体験型キャンパスで、ダイビング・クルーザーヨット・SUPなどの実習を行い、マリンやリハビリテーションのイロハを体験できます。

特別入学制度のご紹介

卒業後に琉リハの作業療法学科・理学療法学科の夜間主に入学する場合、入学金免除・授業料3年間半額となる特別入学制度があります。

海の知識・経験をもったセラピストには、病院・小児発達支援事業所・障がい者支援事業所などのさまざまな舞台において、海を活用した新しいリハビリテーションの先駆者としての活躍が期待できます。

「沖縄留学」 県外の方必見!

琉リハは沖縄県でも海がキレイといわれる北部地域の玄関口、「金武町」にあります。太平洋を望むキャンパスからは、毎日エメラルドブルーに輝く海を見ることができます。

琉リハには、学生マンションが完備されており、県外・離島からの学生も多く在籍しています。

 

 

もう少し詳しく説明をお聞きした方は、オープンキャンパス&ナイトキャンパスへ。

資料のお取り寄せはこちらから↓


pickup contents

  • FUTURE 取れる資格や、就ける終業情報
  • VOICE 学生の声、卒業生の声などのコンテンツ
  • CAMPUS LIFE 学生生活の様子
  • 沖縄留学 美ら島でプロフェッショナルを目指そう!琉リハへめんそーりよ!
  • 琉球リハビリテーション学院 附属整骨院
  • 金武リハビリテーション 2014/04/01 OPEN 診療科:整形外科/麻酔科(ペインクリニック)/リハビリテーション科